デッキコマンド一覧
通信対戦向け | ストーリー向け |
名前 | 効果 | 入手法 |
戦士の友情 | 全味方ゾイドのHP50%回復 | ラマタウン ユーノが仲間になるイベント |
節電 | 全味方ゾイド1ターン行動不能で選択したゾイドのEP全回復 | |
王道 | 主人公ゾイド1ターン行動不能で全味方ゾイドのHP全回復 | ブルトン湖の洞窟 |
充電 | 選択したゾイド1ターン行動不能で そのゾイドのEPを全味方ゾイドのGEPの合計分回復 |
帝国都市 |
勇者の条件 | 主人公ゾイド戦闘不能で、 他の全味方ゾイドの戦闘不能を回復する |
北の海底洞窟 |
データ収集1 | 使用したターンに敵を全滅させると 敵ゾイドからランダムにZiデータを入手 |
セブタウン |
データ収集2 | 使用したターンに敵を全滅させると 最後に倒したゾイドのZiデータを入手 |
中央遺跡 |
コア確保1 | 使用したターンに敵を全滅させると 敵ゾイドからランダムに製造パーツを入手 |
ならず者の町 |
コア確保2 | 使用したターンに敵を全滅させると 最後に倒したゾイドの製造パーツを入手 |
南の遺跡 |
ジャンクパーツ | 使用したターンに敵を全滅させると 倒したゾイドが装備していた武装をランダムで回収 |
ガリルストーム闘技場 |
調達の達人 | 使用したターンに敵を全滅させると入手できるGOLDが倍になる | セブタウン |
英雄の証 | 使用したターンに敵を全滅させると 入手できる経験値が倍になる |
リブタウン闘技場(クリア後) |
ぬかるみ | 1ターンの間全ゾイドの回避率半分 | チャレンジングモード2-5 |
後方支援 | 1ターンの間味方後列ゾイド行動不能、 味方前列ゾイドの攻撃力2倍 |
チャレンジングモード9-5 |
背水の陣 | 1ターンの間全味方ゾイドの攻撃力2倍、回避率半分 | チャレンジングモード10-1 |
地雷設置 | 1ターンの間全ゾイドの格闘武器が使用不能 | チャレンジングモード1-5 |
砂嵐 | 1ターンの間全ゾイドの射撃武器が使用不能 | 星型砂漠の洞窟 |
空中機雷設置 | 1ターンの間全ての飛行ゾイドが行動不能 | 北の海底洞窟 チャレンジングモード7-2 |
水中機雷設置 | 1ターンの間全ての水中ゾイドが行動不能 | チャレンジングモード3-4 |
障害物設置 | 1ターンの間全てのSサイズ以外のゾイドが行動不能 | ベイサイドタウン |
威圧 | 1ターンの間全てのXLサイズ以外のゾイドが行動不能 | 星型砂漠の洞窟 |
偽りの交渉 | 1ターンの間選択したゾイド以外のゾイドが行動不能 | チャレンジングモード10-1 |
ビームかく乱幕 | 1ターンの間戦闘に参加している全ゾイドの レーザー系・粒子砲系の武器が使用不能 |
ケープ遺跡 |
援護射撃 | 全味方ゾイド1ターン行動不能で移動要塞ゾイドが 敵ゾイドに攻撃を行う(全範囲攻撃、命中力低 (ゾイドバトルでは使用不可、「作戦指揮1」が必要) |
ミレトス城のイベント |
死守命令 | 移動要塞ゾイドが全ゾイドに攻撃する(味方含む (ゾイドバトルでは使用不可、「作戦指揮1」が必要) |
北の海底洞窟 |
連携支援 | 選択したゾイド1ターン行動不能で移動要塞ゾイドが 敵ゾイドに攻撃を行う (ゾイドバトルでは使用不可、「作戦指揮1」が必要) |
中央遺跡 |
空爆要請 | 選択したゾイド1ターン行動不能で移動要塞ゾイドが 敵ゾイドに攻撃を行う (屋内では使用不可、「作戦指揮1」が必要) |
チャレンジングモード8-2 |
作戦会議 | 「作戦指揮3」を持つパイロットが戦闘に参加していれば 全味方ゾイド1ターン行動不能でデッキコマンドが1個復活 |
ラストバトル直前のイベント |
情報撹乱 | 敵のデッキコマンドをランダムで1つ使用不能にする (通信対戦時のみ使用可、「作戦指揮3」が必要) |
南の遺跡 |
乗り換え | 「作戦指揮2」を持つパイロットが戦闘に参加していれば 選択したゾイド1ターン行動不能で、他のゾイドに乗り換えられる |
南の遺跡 |
再配置 | 「作戦指揮2」を持つパイロットが戦闘に参加していれば 戦闘に参加している味方ゾイドの再配置ができる |
リブタウン |
パーツ強制排除 | 「作戦指揮2」を持つパイロットが戦闘に参加していれば 選択した味方ゾイドの武装が全て外れる |
サーラルシティ |
デコイ | 1ターンの間、選択した味方ゾイドが受けた攻撃を1回だけ無効化 | 星型砂漠の洞窟 |
神の領域 | 主人公ゾイド行動不能で、 1ターンの間他の味方ゾイドに攻撃が当たらない |
チャレンジングモード9-3 |
重力嵐 | 戦闘に参加している全ゾイドの配置がランダムに入れ換わる | モラブシティ |
時空のねじれ | ゾイドの行動順が逆になる | ケープ遺跡 |
混乱の戦場 | ゾイドの行動順がランダムになる | チャレンジングモード8-3 |
フィーネの願い | バンが戦闘に参加していて、 フィーネが戦闘に参加していなければ HP最大値+300・EP最大値+30でジークが合体 |
サンドストーム闘技場(クリア後) |
ユーノの願い | ゼル(主人公)が戦闘に参加していて、 ユーノが戦闘に参加していなければ HP最大値+300・EP最大値+30でパルスが合体 |
中央遺跡のイベント |
ダブルアームリザード合体 | 指定された2体のBLOXをダブルアームリザードに合体 | 帝国都市を出てすぐのイベント |
ロードゲイル合体 | 指定された2体のBLOXをロードゲイルに合体 | リブタウン |
マトリクスドラゴン合体 | 指定された4体のBLOXをマトリクスドラゴンに合体 | シーズタウンのイベント |
キメラドラゴン合体 | 指定された4体のBLOXをキメラドラゴンに合体 | 帝国都市のイベント |
ゴジュロックス合体 | 指定された6体のBLOXをゴジュロックスに合体 |
南の遺跡 チャレンジングモード8-5 |
グリフォン合体 | 前列中央にバスターイーグル、後列にレオブレイズとウネンラギア、 又ははダブルアームリザードかマトリクスドラゴンが 配置されていいれば、グリフォンに合体 |
チャレンジングモード6-3 |
キラードーム合体 | 前列にダークスパイナー、真後ろにキラードームが 配置されていれば、ダークスパイナーKDに合体 |
ロメオシティ |
ゴジュラスギガキャノン合体 | 前列にゴジュラスギガ、真後ろにバスターイーグルが 配置されていれば、ゴジュラスギガキャノンに合体 |
南の遺跡のイベント |
アローファランクス | ゾイド3機による格闘攻撃 前衛中心のゾイドの攻撃力に後衛2機の攻撃力が加算される (全機とも、攻撃後EPが0になる) |
チャレンジングモード10-2 |
トールハンマーファランクス | ゾイド3機による射撃攻撃 前列中心のゾイドの攻撃力に後列2機の攻撃力が加算される (全機とも、攻撃後EPが0になる) |
チャレンジングモード10-3 |
イージスファランクス | 全味方ゾイドの最大射撃力の合計÷味方ゾイドの機体数 分の値を、敵の攻撃力から減らす |
チャレンジングモード10-4 |
キャノンファランクス | 前列にウルトラザウルスかアルティメットファランクス(重力砲装備 その真後ろにLサイズ以下のゾイドが配置されていれば 重力砲の攻撃力にそのゾイドの最大格闘攻撃力が加算される |
チャレンジングモード10-5 |