ルート1攻略
ルート1への 派生条件 |
アニメ「ゾイド新世紀/0」のキャラを プレイヤーとしてゾイドバトルモードを始める |
全体の難易度 | ★★★☆☆ |
STAGE1 | チームタイガース |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | カークランド(セイバータイガーTS)、ラインバック(セイバータイガーTS) |
攻略法 | 第一戦ながら、なかなかの強敵ステージ。 敵2機に囲まれて格闘攻撃を受けるとひとたまりもないので、 初めの所持金(BP)でSPが高めのゾイドを購入しておくのがお勧め。 手持ちにあるゾイドの内2機&パーツを売れば買える幅が広がるので、 それを元手にライトニングサイクスやブレードライガーを購入すると良い。 格闘戦ではダメージを受けやすいので、ブレードライガー以外のゾイドは 中距離で戦うのが得策。 |
STAGE2 | チームブリッツ |
難易度 | ★★☆☆☆ |
敵チーム | レオン(ブレードライガー)、バラッド(コマンドウルフAS) |
攻略法 | 今後何度も戦う事になるチームブリッツとの初戦。 敵でやっかいなのは強力な格闘攻撃とEシールドを持つ レオンのシールドライガーで、むやみに格闘を仕掛けると 返り討ちになる可能性が高いため、射撃で動きを止めた後に、 追い打ちをかけるつもりで使うとベスト。 共に防御力はそれ程高くないので、 ミサイルポッドCでの遠距離作戦で戦うと簡単に勝てる。 |
STAGE3 | チームブリッツ |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | ビット(ライガーゼロ)、リノン(ディバイソンLS) |
攻略法 | 今回も更にチームブリッツ。 近距離にいればライガーの格闘、中距離にいれば2機のカノン砲の雨、 遠距離にいればディバイソンの砲撃の嵐と、踏んだり蹴ったりのステージ。 最初にディバイソンをミサイルなどで倒せば格段と楽になるので、 その後はライガーゼロとの一騎打ちに。 SP的に逃げきるのは至難の技なので、あえて格闘戦で挑む方が倒しやすい。 格闘が来たらすぐさま横ステップで回避、その後旋回して格闘を決めよう。 |
STAGE4 | チームチャンプ |
難易度 | ★★☆☆☆ |
敵チーム | ジャック(ライトニングサイクス)、ハリー(カノントータスBC) |
攻略法 | アニメでのジャック・シスコ初登場とほぼ同じ陣形で、戦略も同じ。 カノントータスBCの援護射撃はDPの低いゾイドでは致命傷になるので、 まずカノントータスBCから攻撃。 サイクスは機動力では最高ランクだが、旋回能力は低い。 なので正面から突撃してサイクスが(格闘で)飛び上がったら 前にステップ(右か左に方向転換する事)し、 連続して射撃すればダメージが少なくして勝てる。 タイミングが遅かったり、ゾイドの体高が高いと避けきれないので、戦略を変えよう。 |
STAGE5 | チームストラ |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | ストラ(エレファンダーSS)、ピアス(レブラプター) |
攻略法 | 鈍足だが、近距離戦では絶大な強さを誇るエレファンダーのお出まし。 ピアスのレブラプターも格闘戦用ゾイドなので、 2体に囲まれる前に必ず距離を取ろう。 武器としてはアサルトガトリングがやっかい。 エレファンダーは防御力は高いが的が大きいので、 威力の高い武器がオススメ。 レブラプターは防御力が低いのでこちらは連射系、 もしくはミサイル系で攻撃しよう。 また、エレファンダーは正面には強いが横面ではめっきり弱いので、 もし格闘で攻める場合は必ず回り込もう。 |
STAGE6 | チームブリッツ |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | ビット(ライガーゼロ イエーガー)、リノン(ガンスナイパーLS) |
攻略法 | ステージは基地なのでガンスナイパーの射撃は生かしにくいものの、 相変わらずゼロの格闘が強力なので油断は禁物。 開始時から距離が近く、DPの低いガンスナイパーを手っ取り早く倒し、 ゼロイエーガーとの一騎打ちにもちこもう。 STAGE3の時よりも機動力が上がっているので、 こちらも格闘戦で勝負。 相手の格闘はジャンプ型なので飛び上がったら後ステップかEシールドで回避。 相手の動きが止まった所で、すかさず格闘を決めよう。 |
STAGE7 | チームタスカーシスターズ |
難易度 | ★★☆☆☆ |
敵チーム | クリス(ライトニングサイクスTS)、ケリー(ライトニングサイクスTS) |
攻略法 | トップクラスの高速戦闘ゾイドながらも、サイクスでは市街地で 力を発揮出来ないのでボーナスステージとして考えても良い。 もっとも、こちらも高速戦闘や射撃攻撃を行いにくいので、 格闘戦に持ち込むようにしよう。 どちらも同じゾイドなので倒す順番は自由。 市街地を走り回られると探すのに時間がかかるので、 一機目は短期決戦で決めよう。 |
STAGE8 | チームチャンプ |
難易度 | ★★★★★ |
敵チーム | ハリー(ダークホーンHARRY)、マリー(アイアンコングMS) |
攻略法 | ルート1でも、最高クラスの難易度を誇るステージ。 ダークホーンのみならまだ良いものの、光学迷彩を使うコングがやっかい。 光学迷彩を使用されるとミサイル攻撃が当たらない他、ロックオンが出来ず、 ゴエイの指示も出来なくなるため、戦闘がかなり不利なものに。 とにかく先にダークホーンを倒しておいて、 アイアンコングの元へ向かおう。 光学迷彩使用中は攻撃がしにくいが、格闘攻撃、または0距離射撃を行い、 少しでも敵のHPを削っておく。 光学迷彩が解けたら、再度チャージが終わるまでに 一気に畳みかけよう。 |
STAGE9 | チームブリッツ |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | ビット(LZ シュナイダー)、ジェミー(ゴジュラス) |
攻略法 | このステージで、一番苦労するのはシュナイダーの撃破。 攻撃が突進系なのでステップで避けにくく、威力も高いので 機動力の低いゾイドでは苦戦を強いられてしまう。 しかし、「突進系の攻撃」というのを利用し、相手に正面から突撃して 格闘を誘い、そこをジャンプで飛び抜けて攻撃、というのが一番効果的。 結構連続して格闘をしてくれる上、ライガーの旋回能力は低いので、 サイクス等でなければ旋回して格闘を当てる時間の余裕はあるはず。 逆にサイクスだった場合、普段はパルスレーザー、近寄ってきたら ジャンプで通り超えてまたパルスレーザー、を繰り返せば勝てる。 ゴジュラスは特に怖くはないのでパートナーに任せておけばいい。 |
STAGE10 | チームフリューゲルス |
難易度 | ★★★☆☆ |
敵チーム | レオン(ブレードライガーLEON)、ナオミ(ガンスナイパーNS) |
攻略法 | ゾイドバトルも終盤に差しかかり、ようやくフリューゲルスの登場。 2機共に今さら、といえる能力だが、なかなか耐久力が高いので注意。 特にブレードライガーは格闘攻撃が当たりやすく、 Eシールドも装備しているので、 格闘よりも射撃武器での攻撃がオススメ。 スタート時に正面に見えるガンスナイパーを相手が苦手な中距離で倒し、 ブレードライガーはミサイル系で倒そう。 |